留学記
  • 留学記 2014.09.10

アメリカへの高校留学で得たもの。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

小学生の頃から英会話教室に通っていましたが、自分の英語が海外でどの程度通用するのか、実際に試してみたかったというのが高校留学を決意した一番の理由です。それ以外にももちろん海外での生活を体験してみたかったということがあります。

アメリカでの素晴らしい出会い

高校留学と言っても、通っている高校を休学したくはなかったので、夏休みに参加出来るサマーキャンプに参加しました。アメリカを選んだのは、やはり世界中から留学生が集まる為、色んな国の留学生と交流できると考えたからです。実際に、世界各地の留学生と交流が出来て、今でも連絡を取り続けている友達が出来ました。午前中は英語のレッスンを受けましたが、留学生同士だとほとんど問題なく英語でコミュニケーションが可能でした。私はホストファミリーの家に滞在させてもらいましたが、やはりネイティブの発音を聞き取ることは少し苦労しました。ですがホストファミリーは、私が理解不能な単語や言い回しがあると、ゆっくりと発音してくれたり、私が持参した辞書を使用してその単語を指して説明してくれたこともありました。温かく接してくれたこ事は今でも忘れる事が出来ません。もちろんホストファミリーとも今でも連絡を取り合っています。

サマーキャンプで、自分の英語力がどの程度あるのか把握できたことは大きな収穫でした。けれどそれ以上に、他の留学生やホストファミリーとの出会いは人生において素晴らしい財産になりました。国籍が違っても、人は仲良くなれるという経験が出来て本当に幸せです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]