留学記
  • 留学記 2014.09.15

カナダへの高校留学で感じた日本との違い

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

過去に一度、家族旅行でカナダを訪れたことがありました。その時に過しやすさと街の綺麗さが忘れられませんでした。英語を本格的に学びたいと思った時に、高校留学先として真っ先に思い浮かんだのがカナダでした。

外国に友達が出来ました

私が高校留学先として選んだのは、大都市ではなく、田舎でした。その為、同じように留学をしている日本人はあまり見かけず、街で見かける人も一線を退き、ゆったりとした時間を過している人が多いという印象を受けました。
短期留学ですので、とにかく時間を無駄にしたくないと思い、時間があれば人々の会話に耳を傾け、分からない単語などがあれば、調べるという事を繰り返し、よく出てくるフレーズや使い方などを学びました。
ある時、何度か訪れた公園で、同じように訪れていた人に話しかけられました。ゆっくりと話してくれたり、たどたどしい私の英語にも根気強く付き合ってくれて、話すことの楽しさを知ることが出来ました。それから、毎日と言っていいほど会い、会話をしたお陰で、英語に対する苦手意識を克服することが出来ました。

日本人に比べて、外国人はフレンドリーであるというイメージがありましたが、実際に訪れてみて、こちらが話しかけると、多くの人が相手をしてくれました。私も同じように出来たら良いなと感じました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]