アメリカへの高校留学での予想外の体験
こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。
留学の一番の理由は英語力の向上のためでした。もともと外資系の会社就職したいと思っていたので、英語の習得は必須でした。個人的な思いとして日本企業ではなく、実力主義の外資系に就職したかったからです。
初めての環境での生活
高校留学では、他の留学生とのルームシェアで生活が開始されました。アメリカではルームシェアはふつうなので、特に心配することはなかったのですが、自分にとっては家族以外の人と一緒に住むことは初めての体験。高校留学で一緒に住んだ留学生は国籍もばらばら、性別はみんな女性だったので、その点は安心でした。文化の違いで食べるものや生活習慣に差が大きく、どうなる事かと思いましたが、一番驚いたのは、同居者の中にトランスジェンダーの女性がいたことと、それに対する同居者の態度です。国によっては女性が女性を好きになることは絶対にだめなことという考えから、女性同士の恋愛なんて普通って感覚の人がいました。自分はそこまで考えたことさえなかったので、同居者のそれぞれの自信をもった考えに刺激を受けました。語学留学をして、こんな体験をすると思っていませんでしたが、勉強になりました。
それから、トランスジェンダーについて興味がわき、トランスジェンダーで苦しんでいる多くの人を知り、そういったことで苦しんでいる人を助けられるような活動がしたいと思うようになりました。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]