留学記
  • 留学記 2014.11.3

高校留学で何故アイルランドを選んだのか

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

私は小さいころから洋楽や海外の映画が大好きで、高校生になったら一度は海外に行きたいと思っていました。加えて近年の国際化により、どうせ海外に行くなら英語が喋れるようにならなければ意味がないと思い高校留学を決意しました。

アイルランドならではの文化

アイルランドの首都、ダブリンと言うところに高校留学したのですが、ダブリンは首都であることから人口も多く、歴史のある町なので様々な経験をすることが出来ました。観光地でもあるダブリン城では日本の教科書では学ぶことのできないヨーロッパの歴史を学ぶことが出来ました。また日本にはなかなかないビールの博物館があり、日本のビールとヨーロッパのビールは何が違うのかなども知ることが出来ました。第二の都市、コークへサマーキャンプで訪れた際には、日本国内にも関西弁や関東弁など様々な方言があるように、英語にも多くの方言や訛り、独特の言い回しがあることを身をもって学び、本当に大切なことは難しい単語や文章が読めるようになることではなく、様々な人とコミュニケーションを取ることが出来る能力が必要なんだと感じました。

今回の高校留学で多くのことを学びました。英語を話す、聞く能力だけではなく現地でなければ感じることのできない文化なども知ることが出来ました。また勉強は楽しい、勉強がしたいという意欲を得ることも出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]