留学記
  • 留学記 2014.12.26

高校留学でイギリスに行って本場の英語を学んだ

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

イギリス英語にはずっと憧れをもっていました。本場のブリティッシュアクセントを学びたいという希望を強く持っていました。また、古くからの歴史が息づいている国でもあり、その高貴な雰囲気の中で生活したいと考え、イギリスへの高校留学に踏み切りました。

留学先での授業は日本と全く違っていました

日本の高校を卒業する予定でしたので、短期留学を選択せざるを得ませんでした。全寮制のシステムとなっていましたので、住居のことを心配しなくてもよかったです。ですから、全世界から高校留学にやってきた仲間がたくさんいました。高校の授業は、平日はもちろん、土曜の午前中にもありました。また、スポーツ活動も活発で、そして、夕食後は生徒が自分から勉強をするという毎日でした。週末はフリータイムを楽しんだり、課外活動に参加する人が多かったです。私は乗馬クラブに入り、初めての馬を経験しました。授業で日本との違いを大きく感じたのは、自分自身でカリキュラムを作ることができる、という点です。自分が選択する科目を中心にして、構成していきます。また、授業とはいえ、生徒の発表とそれに対する討論がほとんどでした。その準備のための資料作りが大変でしたが、日本のようにひたすら暗記する勉強よりは、充実していたと思います。

高貴なイギリス英語の発音に、短期間とはいえ触れることができたのは、有意義な体験でした。また、全寮制であったので、世界各地の高校生の友人ができたのも、今後の財産になることと思います。授業の進め方が日本とは違い、討論を非常に大事にしていることを知り、私の発想の仕方に大きな影響をもたらしました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]