留学記
  • 留学記 2015.02.3

自分を見つめ直したカナダへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

小学生の頃に英語の授業を担当してくれていた先生がカナダ出身だったことから、カナダという国に強い興味を持っていたので、高校留学をして自分の目で見てみたいということを両親に話し、実際に行くことになりました。

日本とは違う楽しさが感じられる国でした

高校留学をした先のカナダの学校は、まず教室や廊下に季節ごとの装飾がされていて、非常に楽しい雰囲気でした。科目も自分の興味があるものを選ぶことが出来、日本の大学に近いスタイルでした。なので、少し早く大人になった気分で毎日生活していました。
興味のある分野をどんどんと掘り下げていくことの出来る授業スタイルは私の肌にあっていたようで、夢中で勉強していました。短期留学でしたが同じ高校生である仲間たちがとても良くしてくれて、積極的に話しかけてきてくれたので、英語での日常会話も自然と出来るようになりました。公園でシートも敷かずにそのまま寝転んで話をしたり、観光地を案内してもらったりもしました。
ホストファミリーが事あるごとにパーティーをしてくれたのも嬉しかった出来事です。

日本では得られない楽しい体験が一杯あったので、その体験を通して自分の考えの幅が広がったのを感じています。また、親元から離れて馴染みのない場所で生活したことで、精神的にとても大人になることが出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]