留学記
  • 留学記 2015.03.7

アメリカに高校留学した際に考えさせられたこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

グローバルな視野で物事を考えたいと、常々、考えていました。そのためには、外国で実際に生活してみるのが一番だと思ったのです。アメリカの高校への留学を決心したのは、そんな思いがあったからでした。

サマーキャンプは忘れ得ぬ思い出です

アメリカでの高校留学では、金銭的な価値を超えたものを多く得られたと思います。まずは、高校留学を通じて現地の友人がたくさんできたことです。勉強やスポーツを通じて、心から語り合える友人を得ることができました。サマーキャンプで湖の畔で1週間の共同生活をした時の思い出は、一生忘れることができないでしょう。最後にファイアーを囲んで歌ったときには、自分でもなぜかはわかりませんが、涙が出てきて止まりませんでした。私の高校留学の中では、最高にボルテージが上がったイベントであったと思います。現地に向かう前には一抹の不安がありましたが、アメリカの生活がスタートしてみると、充実感に満ちていました。それだけに、留学を終えて帰国するときの寂しさは、言葉にできないものがありました。現在の私の価値観を形成する上に、高校留学は大きな影響を与えていることは間違いありません。

アメリカへの高校留学によって、現地での友人がたくさんできました。また日本とは違った生活慣習や風土を体感でき、私の考え方や発想法にも多大の影響を与えることになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]