留学記
  • 留学記 2015.03.12

高校留学をしてアメリカの魅力がわかりました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

私がアメリカでの留学を決意したのは、他国の文化に触れてみたかったからです。アメリカというと、日本とは全く食文化、考え方、生活習慣が異なります。それらに触れて異国を体験したかったので、留学を決めました。

アメリカの高校留学での体験

アメリカでの語学留学で特に日本と違うと感じたのは、授業のやり方です。日本の場合、先生が生徒に一方的に教えていくと言うイメージがあります。しかし、現地の高校留学では、先生と生徒の距離が近く、授業では積極的に発言する事が当たり前でした。日本と学ぶ内容についてはあまり変わりませんでしたが、授業の雰囲気が異なり、最初はすごく戸惑いました。特に印象深かった授業が、「将来の自分」というテーマで作文を書いたことです。みんなの前で発表したのですが、自信を持って英語で作文を読んだところ、先生に高く評価してもらえて嬉しかったです。
高校留学では、たくさんの異国の友人とお喋りができたのも印象深かったです。もともと人見知りだったので、留学初日はとても緊張していました。しかし、フレンドリーな留学生が多く、すぐに気さくに話し合える仲になりました。おかげで、現地での滞在中、楽しく過ごせました。

高校留学をしてみて、以前よりも間違いを恐れることなく自分の意見をいえるようになった気がします。以前までは、周りの顔色をうかがって自分の気持ちを伝えていましたが、それがなくなりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]