アメリカに高校留学で身につけたこと
こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。
大学進学はアメリカの学校を希望していたので、受験前に現地の生活習慣や言葉をしっかりとまなぶつもりで高校留学をしました。1ヶ月間だけのサマーキャンプでしたが実りあるものとなりよかったです。
積極的に行動することに意味がある
高校1年生の夏休み期間を利用して、アメリカ・シカゴで開催されたサマーキャンプに参加をしました。幼い頃から英会話を習っていたので、日常会話に苦労をすることはありませんでしたが現地の発音にはかなり訛りがあり聞き取るのに留学当初は苦労をしました。キャンプ中はホストファミリーの家で滞在させて頂き、幸いクラスの同級生の家だったので学校の勉強もサポートしてくれて助かりました。1ヶ月という短い期間しかアメリカで過ごせない為、少しでも語学だけでなく現地の文化を吸収したいと考え積極的に自分から街の探索や現地の方に話しかけていきました。当初は聞き取りにくかった訛りも毎日耳にすることで自然と理解でき、帰国時には辞書も必要ないほど英語をマスターできて留学した甲斐がありました。
1ヶ月間だけの高校留学で物足りないことは多々ありましたが、最初の目的だった語学力アップと現地の生活環境を知る目的は達成できました。おかげでもっとアメリカを知りたいという欲求も生まれ、再び留学する決意も生まれました。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]