留学記
  • 留学記 2015.04.7

ニュージーランドの田舎暮らしでのびのびと高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

高校留学を行ったのは、自分の中で環境を変えたいと思ったからでした。私には夢や希望というものがなく、このままの時間を過ごすのは、全くの無駄に感じてしまった事がきっかけでした。

日本の常識は通じない

高校留学先として、私が選んだのは、ニュージーランドでした。環境が良く、過ごしやすい、短期留学に対応しているという事も選んだポイントでした。現地の高校では、様々な人種の人と触れ合うことが出来ました。これまで、私が経験したことのない、刺激的な日々を過ごすことが出来ました。
私は、英語が堪能な状態で留学をしたわけではありませんでした。その為、最初は話すということに対して恐怖を感じていましたし、劣等感も感じていました。
しかし、一度思い切って話をしてみると、意外と文法などが正しくなくても、通じるということが分かりました。この経験から、徐々に文法などを気にすること無く、話をすることが出来るようになりました。自分から話をするという事、積極性を持つということの重要性を知りました。

日本では、空気を読むだとか、察するということが一般的に行なわれていますし、それが当たり前になっています。しかし、海外ではそれが異質のものであるということを知ることが出来て良い経験となりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]