留学記
  • 留学記 2015.04.18

アメリカへ高校留学して学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

幼いころから外国で暮らしてみたいと夢見ていたので、親の許可を得て高校留学をしました。アメリカのどの都市にするか悩みましたが、超田舎でも大都会でもない、学術都市のボストンにしました。

人種のるつぼに飛び込みました

高校生は留学にはまだ早いのではと母に言われましたが、短期間ならいいという条件付きでOKをもらいました。寮は大阪出身の女の子との2人部屋で、気が合ったので良かったです。ルームメイトがパーティーや誘ってくれたおかげで、いろんな人と話す機会が持てたので実践的な英語力が身についたと思います。先生が熱血系の人で、引っ込み思案な私をリードしてくれたので、始めはもじもじしていましたが、人前で英語を話す勇気が日々増していったと思います。授業は午前中のみで、午後は図書館で宿題をしたり、クラスメイトとお茶をしたりして過ごしました。クラスメイトはいろんな国籍の人がいて、交流するのはとても興味深かったです。ボストンは博物館、公園、カジュアルなレストランも多いので、短期留学するには最適です。

高校留学によって、英語力と積極性が身につきました。以前は自分から話しかけるタイプではありませんでしたが、アメリカの風土のおかげか、オープンになることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]