留学記
  • 留学記 2016.02.8

アメリカでの高校留学で得たもの

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

高校に入ってからやりたいことの一つに留学がありました。それは、単純な思いですが、中学のころから英語がペラペラにしゃべれるようになれたらかっこいいと思っていたからです。

アメリカで暮らしてみた体験


アメリカは日本にとって身近な国ですが、土地はとても離れているし、言語も文化も違うので、最初はどのように暮らしていったらいいんだろうかと戸惑っていました。しかし、現地学校での先生やクラスメートが快く接してくれたので楽しく過ごすことができました。現地の学校では日本人はほとんどいませんので、コミュニケーションをとるには常に英語を使わなくてはいけません。語学力が優れていたわけではありませんので、片言で単語を並べるくらいしかできませんでしたが、だんだん話していくうちに、単語の羅列から簡単な文章言葉で話すまでに成長することができました。また、リスニングについても、初めは何を言っているのかほとんど理解できず、ナチュラルな英語のスピードに戸惑っていましたが、今では難なく聞き取ることができるようになりました。

高校留学では、短期留学でしたので、それだけで英語がペラペラになれたわけではありません。でも、高校留学を通して、英語学習が習慣化したのは大きな成長だと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]