留学記
  • 留学記 2016.04.9

リスニングが苦手な私が高校留学でアメリカに

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

私は、高校の勉強の中で少し英語に苦手意識を持っておりました。特にリスニングが苦手で、勉強をするのも嫌になっておりました。しかし、そんな私に、いとこがアメリカに高校留学に行ってみてはどうかと勧めてくれました。

高校留学でリスニングの苦手を克服


信頼しているいとこに勧められたので行ってみることにしたものの、はじめのうちは勉強だけでもわからないのに、アメリカ本土でどうすればいいのだろうという気持ちがありました。
しかし、高校留学に来てサマーキャンプに参加してみて、英語が自然に耳に入ってくる生活を送ることで、英語の発音などが分かるようになりました。
英語に慣れるまでは、日本人スタッフがしっかりとサポートしてくれたので、安心して生活することができ、さらに、現地の方々がとても親切に接してくれるので、現地で困ることはあまりありませんでした。
現地の人とも友達になれて、お話しをするということがとても勉強になりました。日本にいたころと比べるとかなり英語が聞き取れるようになりました。
アメリカに実際に行ってみるまではこんなに英語が上達するとは思わなかったので勧めてくれたいとこにとても感謝しております。

サマーキャンプに参加してみて英語が本当に話せるようになるのか疑問でしたが、実際に参加してみると、生活の中で英語を聞くことになり、英語の発音やイントネーションなど聞き取る能力がつきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]