留学記
  • 留学記 2016.07.14

アメリカへの高校留学で学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

小さい頃から海外に憧れていて、留学してみたいとずっと思っていたのですが、留学経験のある親戚から「英語は早いうちに現地で勉強した方が良い」とアドバイスされたので、思い切ってアメリカへ高校留学することにしました。

アメリカは積極的な姿勢が評価される国


英語の勉強は、留学前にたくさんしていたのですが、本場の英語は全く聞き取れずショックで、せっかくアメリカまで語学留学しに来たのに、人に話しかけられるのが怖くて一人でいることばかりでした。しかし、それでは高校留学を支援してくれた両親にも申し訳ないし、語学力ものびないことは分かっていたので勇気を出して友達やホストファミリーと積極的に話をするように心がけ、聞き取れない場合は積極的に質問をするようにしました。アメリカ人の方々は、このように積極的に努力をする人をとても評価してくれるので、多くの人が私の努力する姿を見て、色々と教えてくれたり遊びに連れて行ってもらえるようになりました。そのお陰で、徐々に耳が慣れて会話が聞き取れるようになり、大変充実した語学留学とすることができました。

この高校留学では、語学力はもちろんですが、壁にぶつかった時に諦めずにそれを乗り越えるよう積極的に努力することの重要性も学びました。今でも壁にぶつかると、高校留学で体験した思いや乗り越えたことを自信にして、前に進むことができています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]