アイルランドで高校留学して学んだこと
こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。
一度きりの人生で様々な選択がある中、高校生の時にしかできない体験をしたいと思い自分なりに調べた結果高校留学をしようと決めました。半年間のバイト代を足しにして両親の説得にも成功しアイルランドを選びました。アイルランドにしたわけは、高校留学先として自分に一番馴染みのない、情報の少ない国だったからです。
高校留学で充実した毎日
高校留学ということで、制服を着て通ってました。ダブリンにある学校だったのですが、電車というよりはバスで移動がほとんどでした。首都とはいえ、東京などの都会とはちょっとイメージが違いあまり高いビルなどはなく割と町もおちついていました。私が行っていた当時は、高校留学をしている人より語学留学で来ていた大学生や社会人の方のほうが町でお目にかかる割合が高かった気がします。
英語に興味があったんですが、町の人やまわりの友達も自分の頑張っている英語に付き合ってくれて、。
やさしさを感じました。みんな温かい人たちがほとんどでした!。
あと、日本人好きが多い気がしました。侍とか、なんかいろいろ聞いてくる人もいましたよ。あとは、みんなスポーツが好きでサッカーやラグビー、の時間になると街から人気が少なくなり、スポーツパブや家のテレビで熱心に観ていました。
日本人の留学生と話すとき以外は基本英語だったので会話力がついたと思います。人と関わる楽しさや大切さなども学び語学留学を決意して本当に良かったと改めて感じました。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]