アメリカに高校留学して良かったこと
こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。
小さい頃から、将来は国際機関で働きたいと思っていたので、まずは語学力をつけないといけないと思い小学生の頃から英語の勉強に励んでいました。高校生の頃、もっと英語力を高めたいと思い、両親を説得してアメリカに高校留学させてもらうことになりました。
高校留学で得るものは語学だけではない
アメリカへ留学した当初は、語学留学で来たのだからと、勉強ばかりしていました。しかし、テキストや学校で習うことだけでは上手く自分の思いを伝えられなかったり、自分の知らないことがたくさんあることに気付き、友人の集まりには積極的に参加するなど外に出て行くように心がけました。そうすることで、様々な表現や言葉に出会うことができ、語学力も上達しました。また、アメリカでは積極的に人とコミュニケーションをすることが重視されており、どんな話題が来ても楽しくお話できるようになるためには、自分の知識を増やす必要があることなどを学びました。留学当初は、語学留学は語学だけを勉強すれば良いと思っていたのですが、英語以外にも多くを学び、特にコミュニケーション力は鍛われたと思います。
語学はもちろんですが、それ以外の面に関してもアメリカで学んだことは、留学を終えた後も人生の様々な場面で役に立っています。特に初対面の人とも臆せずフレンドリーに話すコミュニケーション力はお金で買えない大切な財産です。若い頃に高校留学ができて本当によかったです。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]