留学記
  • 留学記 2016.10.30

人間の違いを感じたくてアメリカに高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

昔から英語を学んでいた私は、自分の英語が海外でも通用するのか試したくなって、海外に語学留学に出かけました。アメリカは地域ごとに訛りがあるために、そのイントネーションの違いを学びたい気持ちもありました。

他人に話しかけられる事の多さに驚く


日本では見ず知らずの人に話しかけられる事はあまり無かったのですが、アメリカでは語学留学の最中に色んな人から話しかけられて驚いています。
私が少し悩み事をしていると、同じクラスの生徒がいきなり話しかけてくれたりと、常に誰かと会話をしようとする人間の多さに気付かされました。
こちらから話しかけなくても、向こうから離しかけてくれるのは本当に気持ちが楽ですし、自然と英会話の技術が身に付いていくのが嬉しいです。
私は人見知りをするところも少しあったのですが、アメリカに来てからというもの自分から他人に話す事が増えたりと、開放的な性格になれたと思えています。
家に招待してくれる人も多かったので、年配の方々とも話す機会が多かったのも、年代によるイントネーションの違いなども学べて良かったと感じる点です。

アメリカで語学留学を楽しんでいるうちに、明るい表情で他人から話しかけられるだけで、簡単に相手に心を開く事ができると気付かされました。今では他人と英語で会話をする際には、イントネーションだけでなく表情での感情表現も重要だと思えるようになっています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]