高校留学を利用してアメリカに行きました。
こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。
子供の頃から誰とでも仲良くなることが出来たので、海外の人とも仲良くなりたいという気持ちが人一倍強かったです。高校に入学すると、留学のチャンスがあったので、チャレンジしました。
ついに海外に留学できました
小学校の頃にアメリカから留学生を受け入れたことがあり、いつかは自分も留学生として海外に行きたいという気持ちがありました。高校2年のときにアメリカへの短期留学の希望者を募集していたので迷わず立候補しました。意外と希望者は少なく、希望者の全員が留学できました。アメリカは日本と違って、国も文化もまったく違う人が同じく空間で生活をしていて、最初は違和感を感じました。しかし、違和感を感じているのは私たち日本人だけで、向こうは国や文化の違いに寛容で、何事もないように接してきました。その時に私は今まで狭い世界で生きていたのだなと強く感じました。私の英語力はネイティブとは程遠く、日常会話でも理解するのに苦労しました。しかし、何日かすると少しずつ相手の言葉が理解できるようになり、会話もスムーズにできるようになりました。
アメリカに短期留学して学んだことは、英語力はもちろんですが、物事の考え方です。一つの方向から物事を考えるのではなく、多面的に色々な角度から物事を見ることが大事だと思いました。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]