オーストラリアでの高校留学での経験は宝
こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。
2才上の姉がオーストラリアでの留学を経験していて、決めた当初は憧れというか簡単に言えばあまり考えず、留学してみたいという感覚でした。そして留学時期が近くなるにつれて語学への関心も強くなりました。
辞書は不必要なのでは
日本で在籍している学校の夏休み期間を利用して、オーストラリアの高校に語学留学しました。英語は中学生レベルしか理解出来ませんでしたが、現地に祖父がいるので生活面には不自由はしませんでした。学んだ高校では日常会話で必要な言葉をテキストでは無く、直接会話をして学ぶスタイルだったので自然と頭に単語や文法が入ってきました。覚えた文法ですぐに同級生と会話をしたり、街中の買い物で使ったりと挑戦できることは有意義でした。高校の同級生が祖父の牧場に遊びに来て一緒に羊のミルク搾りや放牧を行なうことで友情も生まれたのは僕にとって大きな財産になり嬉しかったです。帰国をする時はクラスメイト全員が空港まで来てくれて「必ず帰ってきて」と言われた時は涙が出ました。学ぶだけでなく人との繋がりが出来た最高の留学です。
オーストラリア留学により、日本で困っている外国人の方に積極的に助けてあげたいという気持ちが強くなり、そして話し掛けることに全く臆することがなくなりました。英語を聞き取る、話すということに抵抗がなくなり、他国を身近に感じるようになれたことが留学経験により得た大きなものです。
代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]