留学記
  • 留学記 2017.03.30

アメリカに高校留学し現地バイトも経験

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

アメリカでダンサーになるのが夢で、応援してくれている親の薦めで高校はニューヨーク州にある学校に進学しました。24時間英語しか話せない環境に身を置き英語力がすごくあがりました。

日常生活を体験して言葉を覚えました


日本の中学を卒業してすぐに語学留学の為にアメリカ・ニューヨーク州の高校に行きました。日本に居た頃は少しだけ英会話を習ってはいましたが、中学生レベルしか理解をすることが出来ず空港に到着しても地図や時刻表などを読む事が出来なくて周りの人に助けを求めました。幸い日本語が出来る方と遭遇をして寄宿舎まで送ってくださいましたが、もっと英語をしっかり学ばないといけないという決心をして学校で勉強する傍ら、ピザ屋でアルバイトも行いました。このバイトが学校で学ぶ以上に貴重な体験をさせてくれて行なって正解でした。綺麗な英文法の言葉ではなく、現地の方達が普段の生活で使っている話し方をマスターでき毎日楽しく暮らせるようになりました。3年間のアメリカ生活は充実していてもっと暮らしたいと思える場所でした。

分厚い辞書やテキストで学ぶよりも、日常生活を通じて自然と会話の中から学べることの大きさに気づきました。留学をしたからこそわかる独特の方言などもマスターできてよかったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]